C#を最短攻略 - 日経ソフトウェア2011年2月号
- 作者: 日経ソフトウエア
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/12/24
- メディア: 雑誌
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P.16 C#はWindows上のGUIアプリケーションの開発を得意とする。学習方法としてC#のライブラリとC#の統合開発環境の操作方法がごっちゃになってしまうのを整理したほうがよい
C#そのものの構造
P.18 C#のコマンドラインプログラムは性的なMainメソッドがエントリポイント
P.18 usingディレクティブを使うことで、型の省略ができる。
P.18 namespaceで所属する名前空間をしていする。使わないとDefaultの名前空間におかれる。
P.19 主なデータ型はValueとReference
- Referenceは参照情報をスタック領域に格納し、実態は別のヒープ領域に格納
P.19 C#はすべての型の値をオブジェクトとして扱える
P.19 クラスとインスタンスとコンストラクタを説明できるように
P.19 クラスひとつから複数のインスタンスを作成可能
P.20 クラスの継承
P.20 多重継承はサポートしないが、「インターフェイス」という仕組み内で許されている
P.20 デリゲート
- クラス間のインスタンスの受け渡しをせずに、他クラスのメソッドが利用できる
- デリゲートの宣言は暮らすの外側
MSDNライブラリを使って作る
P.22 「共通言語ランタイム」と「クラスライブラリ」を提供
- 共通言語ランタイムは「中間コード」を「ネイティブコード」に翻訳する働き
- クラスライブラリはWebnoリファレンスを参照するべし
P.24 メソッドはパラメータのパターンを複数持つ(オーバーロード)
P.24 各項目が属するクラス、名前空間を意識する
Windowsアプリを実際につくってみる
P.26 基本的な手順は①画面にコントロールを貼り付ける、②コントロールのプロパティを設定する、③イベント処理を実装
P.30 ファイルやネットワーク接続の際にリソースが枯渇しないように注意
- Disposeメソッド、Closeメソッドを使うと開放する。
・・・じゃんけんゲームをもう少し確認できたら、自分でゲームを作ってみたい。花札がいいかなー。