Creature Comforts

慢性的中二病

人間関係のレッスン (講談社現代新書) [新書] 向後 善之 (著)

人間関係のレッスン (講談社現代新書)

人間関係のレッスン (講談社現代新書)


まさにタイトルどおりで、人間関係に悩んでいる人には超お勧めできる。おそらく人間関係においてうまくいかないタイプをこの本の中で網羅してある。それは次の4つ。

  • いい人を演じてしまう人
  • 決められない人
  • がんばりすぎる人
  • 隠れる人

本書ではこのタイプについてそれぞれ、根本的な原因、発想などを解明した上で、どのように対処して気持ちを楽にするかが書かれている。著者がプロのカウンセラーだけ合って、経験からだろうが、私自身の人間関係の不具合に関しても、彼の指摘する点が的をえていた。
こうしたタイプの原因は実は本人が一番分かってなかったりする。正確に言うと本人が隠している部分となる。逆に言えばその部分を本人が認識することでそうした不具合を解消していくきっかけになるはずだ。本書ではその気付かせ方、そして解消のしかたもわかりやすく書かれている。実践をしてみたい。
本書は日本の病的とも言える人間関係についての悩みを丁寧に解説した本で、読むことで救われる人も多くなるはずである。人間関係疲れの人はだまされたと思って読んでほしい一冊。