Creature Comforts

慢性的中二病

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書) [新書] 松尾 貴史 (著), しりあがり 寿 (イラスト)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)


小さいころの記憶だが、UFO特番に出演している著者の松尾高史はあまり好きではなかった。決してUFOを信じていたわけではない。ただ、この人はかなり本気になってUFO、超能力の類を否定していた。同じ立場に大槻教授もいたのだが、彼は科学者ながら隙があったようにみえた。なんか面白くいじれる人だったのだ。しかし松尾さんは隙もなく、「ネタにマジレス」している人に幼心に映った。
本書を読んで幼い私の読みはなかなかするどいものだと感心した。この人はマジだ。UFO、宇宙人襲来、超能力の類はともかく、血液型や晴れ男・雨男、六曜まで執拗に否定する。これじゃ女の子にもてやしない。いや、それどころかほんとにやめてしまったら社会生活がいっぺんするものまで含まれてしまっている。
ただ幼いころの私と違って、今の私は著者にひどく好感を持っている。それは彼の超常現象をネタにした詐欺行為で金を稼ぎまくっている輩に対する、嫌悪と徹底抗戦の精神を読み取ることができたからだ。こうしたものはとくに人間の精神的弱みを食い物にしたのが多い。
UFO特番でみた彼は彼の正義のためにやはりマジだったのだ。