Creature Comforts

慢性的中二病

はてなブログに移ってみた。

あまり更新していないブログだけど、はてなダイアイリーからはてなブログへ移籍。これを機にもう少し更新していきたい。最近インプットが多くなってきて、アウトプットに対する欲も出てきたところ。

 

ただ、アウトプットはそれなりに読みやすくとか、きちんとデータを集めて分析とか本当に面倒なことがおおくて、その面倒なことをちゃんとできている人が良記事を生み出しているんだなぁと、30を超えて気づき始めていたでありんす。まとめるとか分析とかが苦手であまりやってことなかったのが、あまり続かない原因かも。

 

このCreature Comfortsつー題名はあまり良い日本語訳がないんだけでも、「人間に与える快楽」的な意味でよく使われる表現らしいです。私もNHKのラジオ英語で知りました。好きなことを肩の力を抜いて書いていけたらねーぐらいの気持ちでつけてみたんです。

 

移籍記念に自分語り。

中学までそこそこいい感じでやってきたけど、高校に入ってから人間関係がうまく保つのが難しくなってしまって、その間に中二病的な感じになったり、社会のせいにしてみたりしてごましながら、多分大学卒業してもそんな状態が続いている。少しずつは良くなっていると思うのだけども、それでも社交性の面で難あり。人と話すときに頭が血が上る感覚になってしまい、軽いパニック。どうしたらいいのか分からず、頭の中で適当な言い訳をつけてその場から最短で逃げる選択肢を選ぶプログラムが脳内にインプットされている感じ。仕事だとある程度普通にできるけど、仕事以外のコミュニケーションだとからきしなんだよね。少しずつ良くはなっているんだ、本当に。

 

そんなこんなでちょっと世の中に絶望的な感覚と欝には落ちない程度の諦め感を20台後半ぐらいまでかかえて、抜け殻のように生きてきたかんじだったんだけども、最近趣味が増えた。そして趣味を本気でやろうと思っている。ただ趣味をきちんと共有できる人間が作れていない。リアルの世界では例の逃げでそれを根絶させてさせているのかもしれないが。

 

そんなときのネットだろうと思っている。現在の情報を集める。コミュニティに参加して仲間をつくる。自分をアピールしていく。自分の思考を公開し、自分の思考をまとめる。そんな私が快楽を与えらたものに対してきちんとつづっていけるブログにしていきたいと考えております。少しずつでも、下手な文章でも続けていけられるようにしよう。