Creature Comforts

慢性的中二病

びっくりするほど厨二病

もはやどうしようもないことなんだけど、30こえてしばらくたつんだけど、まだまだ「何もの」かになるって気持ちが自分の中でいき続けていて、このままじゃいけないって気持ちがあって、何かを始めては途中で挫折を繰り返すんだけど、そのプロセスでもよいかなーなんて思ってしまっている自分がいる。

落ち着かないでいることはいいことなんだと思うんだけど、落ち着かない自分で落ち着いてしまっている気がして、それはよくないなーと思ったりしていて。

 

こんなことを考えたきっかけは、上司に言われた一言でこの先もこの会社で技術屋として食っていくのは難しい。(ずば抜けたエキスパートは別として)。営業方面を避けていると君のキャリアは先細っていく、といわれてしまったこと。

 

社会に出て5年以上たったところで、やりたい仕事についたつもりだったけど、結局仕事というのはやりたくないこともたくさん含まれてくるわけで、生きるためにはしょうがなし。究極的にやりたいことをするためにはやりたいことを血反吐を吐いてまで極める覚悟が必要で、多分プライベートとか家族とかを犠牲にするような生き方しないと無理なのかなーって考えている。(今からだとそれでも遅いかもだけど。)結婚して子供いないけど、子供ほしいし、でも子供できたら動きが制限されてしまうだろうし、きっと何者かになる時間はなくなってしまうんだよね。社会にでるまえにこんな話はたくさん聞いていたけどいざ当事者になると結構くるものがある。まだ社会に出る前にもっといろんなことやっておけばなんてお決まりのことを考えたり。

さっきもいったように、まだ比較的ある自分の自由時間を自分のやりたい事への投資に使いこむわけだけど、道筋とかみえないまま、挫折を繰り返して時間が過ぎていく。あきらめの気持ちと、それでも歩いていく気持ちがミックスされてしまっているんだけどこのバランスでやっていくしかないんだよなーって思うのですよ。今はここに落ち着いてしまっているんです。