Creature Comforts

慢性的中二病

変態仮面 (ネタばれ注意)

変態仮面・・・私もジャンプで読んでいた記憶がある。とてつもなくしょうもない内容だけど、小学生だったらたまらない下ネタギャクとインパクトの印象が強い。連載はたった一年だったというが、それでもなお記憶に残っているのは相当のインパクトを残している、ちゅうことですね。

 

内容は、その漫画の内容をできるだけ忠実に実写化したような作品でした。漫画実写作品でスケールダウンするような作品はたくさんあるけど、しっかりとまじめにおふざけを実写かしているのが功をそうし、漫画作品よりもインパクトがさらにパワーアップした描画がとても笑いを誘いました。とくに個人的に好きなのが、変態仮面がくりだす脅威の変態奥義。股間を頭につければ勝ちという、変態変則ルールのマッチでそのバリエーションとスケールアップする必殺技に何度も笑ってしまった。

 

一方、気になるところも目立つ作品とはいえるかと思います。テンポ的にちょっと間延びしてしまうところもあり、もう少しスマートにはできたかなぁ、と。

 

でも、おふざけ漫画を本気でやれば素晴らしい映像化作品になるもんだと。日本の長い漫画の歴史のなかで隠れた原石・原作が埋まっているのではないか、その期待もわくわくさせるような一作となっているかと思わされました。